tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしの、ではなくパンの焼くる匂いよ

街のあちこちに出来た小さなパン屋さん。今日もどこかで、焼き立てパンの香りを周囲に漂わせているのだろうな。今日の午前出かけたとき、そんな匂いを嗅いで、なんだか幸せな気分になったのでありました。 で、それは置いといて。 昔の物書きの人、例えば夏…

夏の思い出

まだまだ続く暑い夏。 まだまだ続く私の愚痴。 いい加減にしないと、しないとどうなる? まあ、そういうことは置いといて。文章でその人(作家)を好きになる、ということもあるのだなあ。 幸田文さんなのだけれど、彼女の書いた「あとみよそわか」のお話、こ…

いまさら、さらさら、さらさら行かない、小川じゃないから

「いまさら」と言ってはならない、自分よ。 いつまでもこだわるな、前を向け、と人は言う。でも、ですね、いつのまにか弱気の虫が繁殖し始めるのだった。 もう遅いのではないか、といつもそこにたどり着いてしまう。そういえば、昔、ザ・モップスが「たどり…

釧路の海の~

高校生ぐらいの時に本屋さんで辞書を買う時にもらったパンフレット。「日本の詩歌全集」だったか、よく覚えてはいないのだが、それに載っていたのは確か啄木の詩歌で、 しらしらと氷かがやき…… だったのは覚えている。それ以来、釧路の海の冬の景色に憧れを…

銀色の道

ザ・ピーナッツの歌う「銀色の道」が好きだ。もともとは別な人、或いはグループが歌っていたのかもしれないが。 「苦しい坂も止まれば下がる~」あの部分がいいんですよね。

熱中症か夏風邪か

昨日の夕方、欠伸が止まらなくなった。いつものことだ、少しの間、横になって休めばすぐ治るだろうと思って、横になったら、寒気までしてきた。なかなか治らない。外からくる風は生ぬるい筈なのに、冷たく感じる。もしかして、もしかしたらこれが例の「熱中…

スリッパを求めて三千里

今履いているスリッパが少しくたびれてきたので、買い替えようと以前買ったスーパーに行ってみたのだが、同じシリーズのものがなくなっていた。その後二軒ほど別なお店で探したが、やはり自分の求めているものがなく、昨日は買うのを諦めた。 安くて丈夫で見…

九月号

五月号にこだわっている間に、もう九月号が届いた。英語の雑誌なので、CDがくっ付いてくる。六、七、八月号、まだ聴いてないよー、でも、でも本気出す出す詐欺はもう通用しない。 去年は十か月ほど実家で母と二人暮らしをしていた。一週間に一日、夫が泊まっ…

建設の槌音

毎日響いている建設工事の音。ご苦労様です。それにしてもあのクレーンは凄い。何たって、二十階建てのマンションを建ててるのだもの。高いのなんのって。お値段も相当するのだろうな。 ということで。 昨日は長澤信子さんの本のことを書いたが、今日も書く…

輾転反側して

今朝書いた記事が消えてしまった。これは現代の怪談だ。ということで。気を取り直してまた書く。 まあ無理して出ないときは出さなくてもいいかもな。便秘の話ではなく、元気の話です。 で、思い出して、長澤信子さんの本を開いてみた。この本、昔、一冊を元…