tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の趣味はなんだ?

全身がだるい。近所のマンション建設現場ではお兄さん、おじさん達が八時過ぎから働いている、炎天下、むしむしする中で。お疲れ様です。 私もこうしちゃいられない、ということで、「朗読コンテスト」の課題の練習をしよう。 「朗読が趣味」だ。 変な、と言…

泣くな、おばさん

先週、銀行の現金自動預け払い機の順番を待っている間、昔のいやな思い出が蘇ってきて、涙まで出てきてしまった、情けないおばさんは私だ。 あれですよ、啄木の「友がみなわれより偉く見ゆる」あれだ。花は買わなかったが、その夜は母に留守番をお願いして、…

欠伸とは何か

最近異常な頻度で欠伸が出る。ところで欠伸は「出る」でいいのだろうか。数え方としては、つ、回、なのだそうだ。 欠伸のメカニズムについては何を見たらわかるのだろう。昔買った『メルクマニュアル』にも書いていなかった、と思う。血液中の酸素が不足して…

夏は絹、冬は木綿

相変わらずタイトルに意味はない。 珍しく、五時少し前に起床、勿論朝の。夕べほったらかしにして寝てしまったので、台所の片づけをしてからシャワータイム。其のあと英語学習雑誌の付録の、いや付録というよりも教材だ、そのCDを聞く。 まだ五月号が終わら…

些細なことが

『ラプラスの魔女』(東野圭吾)を読み始めてすぐ些細なことが気になって、読むのを中断している。 些細なこととは、文中のある表現だ。 「……今の季節、このあたりは大気が不安定になることが多いのよ」美奈は文科系の出身だが、自然科学の言葉をさらりと口…

いささむらたけ吹く風の

早朝、というほど早くもないが、放置状態になっている実家の庭の雑草取りをしてきた。草が伸び放題だった。 ひと月ぐらい前にも一人で行って道路の塀際の雑草を抜いたりしたのだが、今日は夫が車で送ってくれた。私の実家の問題では、夫にも色々面倒をかけて…

憲法について

少林寺拳法ではない。あの憲法のことだ。 私も昔は、「神聖にしておかすべからず」のように主張する(そうその時は思っていた)所謂左翼の人達の憲法改正反対の考えに対しては反対の考えだった。憲法たって人間の作ったもの、絶対なわけないじゃん、と。時代…

過激か、歌劇か

まあ、同じようなものだ、いや、違うか。 英語、そして他の語学、少しはやる気が出てきたようで良かった、って他人事のようだが、実は自分自身のことなのさ。今まで手を付けなかったのはなぜか、暑いから。勿論それもあるけれど。 五年間悩み続けてきたこと…

あれこれ、どれそれ

今日は海の日、全国的に休みだけれど、近所のマンション建設の現場では、炎天下、仕事が行われている。それも一か所だけではない。 で、テレビで「炎天下の中」と何人かのレポーターだかアナウンサーだかが言うのだが、炎天下に中を付ける必要があるのだろう…

謎の信号機、の巻

そのうち日本も熱帯雨林になってしまうのか、それは避けたい。鮭、鯛。でも自然の猛威の前には人間は無力なのか。 今日は少し風があるので助かっている。 近所では、マンションの建設が盛んだ。いつの間にか、十五階建て以上の高さ位のクレーンが出現してい…