tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

より高く

オリンピックで荒川静香さんが金メダルに輝いた時の滑りは凄かった。テレビを付けたら丁度彼女の番だった。 日本の選手が出るときは大体、大丈夫かな、途中で転んだりしないかな、なんてはらはらしながら見るのだが、あの時の彼女には、何の心配も必要なかっ…

余慶あり、その他色々

夕べ、しばらくぶりに「漢詩」の本をめくってみた。高校で楽しかったのは、(暗黒の高校時代だったので、まあ、でもそれなりに楽しいことが全然なかったわけでもないが)古典とか漢文の時間だったなと、思い出したのだった。 二、三年前、母を定期的に連れて…

夢の効用

以前、「老いの効用」について書いたことがあるが、今回は夢の効用について書く。 今朝方みた夢のおかげで、退職後私が専業主婦であることを非難した(非難は少し強すぎるか)会社員時代の先輩社員、それが一度だけではなく二、三度、さすがに思い出すたびに…

目下の課題、雑貨のお店、Zの悲劇

午後から小散策兼買い物に行こうと思ったが、中途半端な時間だったのでやめにした。ということで、記事を書いている。雉もいや、記事も書かずば撃たれまい、何のこっちゃ、何のこっちゃが多すぎる。過ぎたるは、あれだ。 雑貨とかZとかは全然関係ありません…

身辺雑記です

マンションロビーの掲示板には、毎日のように「特殊詐欺」への注意喚起を促す張り紙がある。詐欺の手口も進歩してきて、捕まえる側も大変そうだ。そういう犯罪集団の手先の人間にも親が健在の人が大勢いるだろうが、自分の親や祖父母が狙われる、ということ…

独裁者

昨日のNHKBSの独裁者の話。ムッソリーニとヒトラーとスターリンのこと。プーチンさん、スターリンの再評価を始めたそうな。 独裁者も怖いが、バンザイと熱狂し、支持した大衆が、最後は「独裁者は殺せ」と叫ぶ。そちらの方が余計恐ろしかった。 なぜ今「独裁…

言い訳はなしよ、いいわけえもんが

もう既に「いいわけえもん」ではなくなっているので、いいわけ空がまっかっか、なのだ。日曜はだめよ、土曜はいいけど。なんのことかな。 実は、実はと書くほどではないのだが、あの(どの?)猪瀬直樹さんの映画(監督が彼だったのかどうかは忘れました)菊…

歴史の為のなんたらかんたら

「黒歴史」なんて言葉がありますね。最初にこの言葉を使った人は素晴らしい感性の持ち主なのでは、と思う。 自分の場合、黒も黒、あまりにも黒すぎて、透明な位だ。ここまでくると、 かえって清々しい、いややはり鬱陶しいだけか。 というわけで。 色々なも…

友情について

友達関係で悩む人は少なくないのだろうな、と思う。私の場合、悩まないものね。自分の為に泣いてくれる人が一人以上いるのがわかったので、もう悲しくなんかないのだい、中、小、極小。 過去に多くの方々に不義理をしてきた、今考えると恐ろしいことだけれど…

当初の目的とは、ずれてきている

この日記は、「おばさんの学習記録」であった筈、ハズバンド。それがどうだ、いまでは愚痴のオンパレード、いんぱれーど、になりさがっているではないか。 それは置いといて。 ながら学習というのが苦手だ。例えば、CDを聴きながら台所仕事をする、そういう…

第二の人生

ということで、「第二の人生」という言葉があまり好きではない。だって人生にだいいちも第二も、第三百八十三もあるかいって、話だ。アルカイックスマイル。 サラリーマンの定年後の生活がその例なのか。 まあ、いいさ。先日新聞の本の広告に、正確なタイト…