tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想に逃げ込む

「老いの効用」があるとしたら、いや、あるのだなあ、これが。 私の場合、子供の頃から悩まされてきた、というよりも苦しんできた「手荒れ」が劇的に改善されたことが、それなのだ。 叔母も同様の症状に苦しんできたが、ある時治った、と言っていた。私はそ…

歯医者さんの診察室にて

あれは専門用語で何というのだろうか。診察室でこちらですと案内されて、前掛けを掛けられて、寝かせられるあのベッドというか台。 何十年も経験しているのに、未だに緊張してしまう情けない自分。 そんなわけで、あの「台」の上で私は色々今までの人生を振…

重い

パソコンの動きが? 自分の体重が? 友達の親切が? 体全体がこう、何というかすっきりしないのだなあ。気温のせいもあるな。そんなわけで、「今日から本気を出します」詐欺もいい加減におしまいにしないと、夫さんにあきれられるなあ。 ということで、これか…

「夢ノート」の功罪

今日も夢の話から。 私は六畳ぐらいの広さの板敷きの部屋の隅にある、木製の丸い浴槽に浸かって一人「いい湯だな♪」をしている。夫はいつ来るのだろう、遅いな、何しているのだろう。どこかの温泉らしい。テレビで見たことのある、高級旅館のベランダの各部…

少しずつ、なのですが

やっとその気になったのか、自分よ。 そんなわけで、昨年から『CNN ENGLISH EXPRESS』という雑誌を購読し始めた。自分には難しすぎるかなとも思ったのだが、読んでみると結構面白い。これなら何とか続けることが出来そうなのだ。よかった、よかった、という…