tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

謎の信号機、の巻

 そのうち日本も熱帯雨林になってしまうのか、それは避けたい。鮭、鯛。でも自然の猛威の前には人間は無力なのか。

 今日は少し風があるので助かっている。

 近所では、マンションの建設が盛んだ。いつの間にか、十五階建て以上の高さ位のクレーンが出現していた。しらないうちに組み立てられていたのね。あれが万が一倒れてきたら… 少しぞっとする。家のすぐ近くのは二十階建て、少し離れた所に建設中なのは二十三階建て。どちらも再来年完成する予定だ。

 一台何百万、いや何千万するのかな、あの巨大なクレーン。

 時々、横断歩道で信号待ちをしている間、信号機ってどこのメーカーが作っているのか気になり、柱に貼ってある銘板というかシールというかを見てみることがあるのだが、ふむふむこういう会社がねえ、とその時だけで、家に帰ると信号機のことなど忘れてしまっている。そうだ、今日夕食の買い物に出たとき、忘れていなければ見てみよう。で、帰ったら早速検索しよう、その会社。覚えていれば。

 で、今の現場は少数精鋭というか、最低限の人数で工事が行われているようだ。

子供の頃、五十年以上前、ええそんなに昔? 嘘だろう、いや悲しいけれど本当の話です。祖父が二階建ての事務所兼住宅を建てたときには、ものすごい人数の男女が働きに来ていたことを覚えている。ものすごいと言ってもまあそれなりでしたが。それほど大きい建物ではありません。一階は木の床で、二階は六畳の部屋が二つ。

 急にその頃が懐かしく思えてきた。でも、戻りたくはないです。