tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

憲法について

 少林寺拳法ではない。あの憲法のことだ。

 私も昔は、「神聖にしておかすべからず」のように主張する(そうその時は思っていた)所謂左翼の人達の憲法改正反対の考えに対しては反対の考えだった。憲法たって人間の作ったもの、絶対なわけないじゃん、と。時代に合わせて変えてもいいのではないか。

 しかし、です、今憲法改正を叫んでいる方々の動きには、疑問を感ずる。第一あの首相からしてろくに大学時代、政治学関係を学ばずに卒業したという噂だし、芦部信喜の名前も聞いたことがないというし。

 東大の憲法学者は皆偏っているという人もいうけれど、自分の考えと違う意見というか、学説も色々勉強してみてもいいのではないの、と思う。

 もう一度、法学の勉強をしてみようかな、なんて時々思ったりして。除籍になってしまった通信教育部、また挑戦しようかな。あれ語学の方は?

 

 私の一番の問題点は、自分自身を過大評価するところにある。いつもは自信がないくせに。なにふらふらしてるんだ! 

 わかっているなら改善しよう。本当にわかっているのか。