tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

欠伸とは何か

 最近異常な頻度で欠伸が出る。ところで欠伸は「出る」でいいのだろうか。数え方としては、つ、回、なのだそうだ。

 欠伸のメカニズムについては何を見たらわかるのだろう。昔買った『メルクマニュアル』にも書いていなかった、と思う。血液中の酸素が不足しているからか。

 後で、インターネットで調べてみよう。まあだ調べてなかったのかい、自分よ。それは置いといて。

 先週、ちょっとしたというか、僅かなというか臨時収入があったので、家計には入れないで、自分のお小遣いにしてしまいましたとさ。それで買った本が

 

 『流れをつかむ日本史』山本博文

 『教養としての仏教入門』中村圭志著

 

どちらも文庫だ。ラプラスはやめてこれらを先に読むことにする。