tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

当初の目的とは、ずれてきている

 この日記は、「おばさんの学習記録」であった筈、ハズバンド。それがどうだ、いまでは愚痴のオンパレード、いんぱれーど、になりさがっているではないか。

 それは置いといて。

 ながら学習というのが苦手だ。例えば、CDを聴きながら台所仕事をする、そういうことが出来ないのだよな。家事は仕事のうちには入らない、なんていう人もいるが、(仕事というものを、どこか会社のような組織の一員として給料を貰って、というような形でなければならないと考えている人も確かに存在するのだ)、いやここで専業主婦の問題にしてしまうと、収拾がつかなくなるのでやめておくが。

 この場合の「CDを聴きながら」というのは、イヤホンを用いてということであって、部屋全体に聴こえるように垂れ流し、ではなく、源泉かけ流しというか、そういうのはいいのだが。一人暮らしではなく家族がいる場合、自分だけの都合でそれも出来ないし。

 「ないないづくしで、だらしがない」ってことですね。

 夜中に集中的に、も年齢的に身体にこたえるようになってきたし。どうすりゃいいのさ、思案橋、だ。

 いや、道は開ける!

 何十年も悩まされてきた皮膚のトラブルが、六十近くになって改善されたのだ。私の灰色の脳細胞もこれからが活躍時さ。そうでも思わなければ、悲しすぎる。若者になんか負けるものか。自分でも何を言いたかったのか、わからなくなってきた、いつものことだが。収拾が、シューシュー……