tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

第二の人生

 ということで、「第二の人生」という言葉があまり好きではない。だって人生にだいいちも第二も、第三百八十三もあるかいって、話だ。アルカイックスマイル。

 サラリーマンの定年後の生活がその例なのか。

まあ、いいさ。先日新聞の本の広告に、正確なタイトルは忘れたが、「定年後にやってはいけないこと」というような内容の本が載っていた。実はこの本、何か月か前、本屋さんで、平積みになっていたのをぱらぱら読んで、けっ、つまらない本と思った例の本だよな、確か。

 読むだけ損、そんな本です。これは私の個人的な感想であり、効果効能を謳ったものではない。ああ、いいことが書いてあるなあ、と思う人もいるかもしれない。

 そんなわけで今日はこれでおしまいなのだ。