tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

言い訳はなしよ、いいわけえもんが

 もう既に「いいわけえもん」ではなくなっているので、いいわけ空がまっかっか、なのだ。日曜はだめよ、土曜はいいけど。なんのことかな。

 実は、実はと書くほどではないのだが、あの(どの?)猪瀬直樹さんの映画(監督が彼だったのかどうかは忘れました)菊池寛さんを西田敏行さんが演じたあの映画、「言葉遊びの面白さ、というか、妙、それが売り物だったと覚えているのだが、タイトルも忘れたけれど、うむむむ、言葉遊びに期待したのだが、期待ほどではなかったな、と今思い出したところであります。随分昔だね、観たのが。

 すぐ近くに、十分も歩けば映画館があるという恵まれた環境にあるのに、行かないのだもん。色々事情があって。なんだ、事情って。最近『おらおらでひとりいぐも』の影響が小さくなく、それもあってじぶんなりの言葉遊びをしているわけさ、佐渡おけさ

 いや、これを言葉遊びと言っても良いのかな。誰に聞いているのだ、自分よ。

 私はね、A子さんのようになりたいのです。A子さんは私よりも十歳位年上だと思う。彼女がドイツに留学したのは本人が七十位の時ではなかったかしら。穏やかな人柄と実行力、本当の知性を感じたものね。

 夫に言わせれば、余裕が(つまりお金)がなければある程度の年齢になってからの留学は無理ということだが、まあ、それはそれ、なんてたってアイドル、私はアイドル、ではなくて本人の意志だ、最期は。意志あるところに道あり、のあれだ。道あるところには植え込みが、植え込みのあるところには、わんこの落した例の物がある。先日も危なく踏んずケルところであった。

 日本語で言うと、「精神一到何事か成らざらん」か。ニュアンスが違うような気もするが。

 用紙、ようし、端麗、午後は家事を頑張るぞ。