tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

地獄の特訓

 昔、そういうのが流行ったことがありましたな。

 最近でも、いや、それほど最近でもないか、マナーというか接客の仕方というか、やたらに怒鳴って、参加者をビビらせていたおばさん、いや失礼、女性講師がいたなあ。テレビでしか見たことがないけれど。

 その人がテレビの取材を受けて話しているのを聞いて、なんだかあまり品がない人だなあと思ったのでありました。マナーではなく、接客術だから品は関係ないか。

 私も他人のことを言えるのか、言えません。

 でもなあ、話すときの視線というか、うむむむ。そういうことです。

こんな諺、のようなものを聞いたことがあったな。

「善い人に思われたかったら、善い人になることだ」

うむむむ。周りの人に人を見る目があればの話だが、たぶん。