tiisakihanaobasan’s blog

おばさんの学習記録です。

十一月号が来た

 英語雑誌の十一月号が届いた。なんだかんだ、神田古書街、言っても新しい号を開くのは楽しいな、ルンルン。神田古書街と言えば、むかあし、東京時代か埼玉時代か、神田の古書店で、『難読誤読蘊蓄字典』を見つけて、買ったのさ。それがどこかにいってしまってがっかりしていたのさ。そうしたら二、三日前、山の中腹に隠れていたのを見つけ出したのだった。

 いやあ、ハッピーニューイヤー、もういくつ寝るとお正月だ、良かった、良かった。漢字が読めない首相よりは読める人になりたいものね。比較する人の程度が低すぎるってか。

 そうだった、雑誌のことだった。気を取り直して学習だ。

 なんだか急に『時刻表』(鉄道の)が読みたくなったな。最近、電車に乗る機会が殆どないものな。懐かしい、西武新宿線武蔵野線。せめて誌上の旅へ。今日、夕食の買い物に行くとき忘れていなければ、近くのコンビニで買ってこよう、時刻表。街の本屋さんがなくなってしまって。まあ駅前の大きな書店は遠いし、それとも明日、ジュンク堂に行くか、どうしよう。